NO. 24 ___ 封筒の楽しみ方



普段は、便箋と封筒が対になったレターセットを使うことが多いけれど

便箋と封筒、それぞれ違う種類のものを合わせるのも少し上級者っぽくて好きです。


そしてそんな使い方に活躍しそうと思ったのが、発売されたばかりの「ツイン封筒」。

深みのある色合いが大人っぽい、2色の封筒です。

→ツイン封筒 4枚セット



便箋は何を合わせる?


封筒のデザインがとても印象的なので、便箋は断然シンプルがおすすめ。

手紙を頻繁に書く方なら、レターパッドを愛用している方も多いと思いますが、実は私もそのひとり。

枚数を気にせずたくさん書けるのがなんとも爽快で、紙質にもこだわったものが多いのでペンとの相性も良いのです。

そんなA5サイズ×無色の便箋を2つ折りにして入れるのが一番スマートにおさまります。





封筒の色から1色とって、カラー便箋を合わせても。秋冬ならこっくりと、春夏なら爽やかなイメージで選ぶのも良いですね。





切手は何を合わせる?


封筒の絵柄と切手をリンクさせるのも手紙を送る時の楽しみですが、ツイン封筒に切手を合わせるなら、色味を重視して選ぶとスッキリとおさまります。

とてもぴったりだったのは、以前発売された「秋のグリーティング切手」(2020年発売)。




また、切手や宛名シールは裏に貼って、オモテの絵柄を楽しんでもらうのもおすすめです。こちらで使用したのは「美術の世界シリーズ切手」(2023年発売)。 参考にしながら、手持ちの切手を合わせてみてくださいね。





ギフトバッグの代わりに


封筒は大きく捉えると“袋”の役割も果たしてくれるので、ちょっとした贈り物を入れるラッピングバッグとしても活躍してくれます。

ティーバッグと焼き菓子を入れて、リボンを掛けたらプチギフトの出来上がり。

ベロの部分が無地になっているので、ここにちょっとしたメッセージを書けば、手紙を忍ばせるよりもカジュアルに贈れますね。


先日旅行に行ったとき、同行者の一人が後日その時の写真をプリントして送ってくれたことがありました。データでのやりとりが主流になっていた自分にとって、そのアナログな贈り物はとても新鮮で、プリント写真って良いなと改めて実感。

定型サイズの封筒は、L版の写真を送るのにもぴったり。とっておきの一枚をプリントして手紙と一緒に送ったら、案外喜ばれるかもしれません。


少し番外編ですが、ポストカードのような感覚でフォトフレームに飾ってみるのもおすすめ。

皆さんも自分なりの楽しみ方、使い方を見つけてくださいね。




 --- 最後に ---


2018年にスタートしたコラム「Letter Talk」は、今回で一旦最終回を迎えます。

今まで読んでいただきありがとうございました!

コラムに綴った手紙への想いやアイデアが、少しでも皆さまの手紙ライフに役立ちますように。





しろくろヤギ


手紙愛好家。

アンクルダンクル作品を愛用していた縁で、2018年12月よりコラム「Letter talk」をスタート。

使用者目線で、手紙を書くヒントやアンクルダンクルの商品を紹介している。


Instagram:@shirokuro_yagi から


コメント

人気の投稿