NO. 19 ___ おめでとうの手紙

 「おめでとう」と「ありがとう」

どんな時に手紙を書きますか?と聞かれたら

真っ先に浮かぶのがこの2つのシーンです。

何でもない時にふと、というのも良いですが

祝福や感謝の手紙を書くときは、ヨシッと気合が入ります。


そのうちのひとつ「おめでとう」の紙ものが今回の主役。

大切な相手の節目に贈りたくなる、華やかなパレットカードが発売になりました。


1、バースデー


年に一度の「おめでとう」と言ったら、やっぱり誕生日。

友達や家族の誕生日には必ず手紙を書く、という方も多いかもしれませんね。


そんな時にぴったりのカードがこちら。



パレットカード バースディ


描かれているのは

木を彩る赤い果実とろうそくの灯り。

そしてその実を運ぶ、鮮やかな鳥たち。

まるでバースデーケーキのようにデコレ―ションされたツリーに心が弾みます。


これから始まる一年が、明るいものになりますようにと

願いを込めて贈るのにぴったりのデザインです。

誕生日だけでなく、毎日眺めていたくなるような清々しいイラスト。

オーバル型の額縁に入れて飾りたい!そんなことを思い浮かべてしまうような素敵さがあります。


メッセージは、上のカードをスライドさせて下の台紙に。

この台紙は厚みがあって、ペンのすべりも良いのが特徴。

カードの形に合わせて、思い切って縦書きでメッセージを書くのも粋に仕上がりそうです。



随分前のことですが

自分の誕生日に「日付指定」でお手紙が届いたことがあります。

そんなサービスがあるんだ!と驚いたのと同時に

何日も前から準備してくれたことにとても感激しました。


現在も、郵便局では「配達日指定」サービスを受け付けているので

興味のある方はぜひ利用してみてくださいね。



2、おめでとう


「Congratulations!」の文字にパッと気持ちが明るくなる草花のイラスト。

こちらは、あらゆるシーンの「おめでとう」に使える横長のパレットカードです。



パレットカード おめでとう


鮮やかな黄色とグリーンの植物たちの中に佇む、おじぎをしているようなお花も印象的。

お祝いの気持ちを丁寧に伝えてくれるようで、心が和みます。


カードを裏返すと鮮やかなイエローが。

中面のメッセージとは別に、背中を押してくれるようなひと言を書くのも

きっと映えるだろうと思います。


合格、卒業、入学、就職など、

おめでとうを伝える機会が増える春にぴったりのカード。

フワラ―ギフトに添えてもまた素敵な贈り物になりそうです。


さりげなく入った左上のメッセージも

幸せを願うあなたの想いを伝えてくれますよ。



2つのカードには、それぞれ封筒が付いているので、郵送で送ることもできます。

カードとは別に便箋に書いたお手紙を入れたり、ドリップコーヒーなどのプチギフトを添えることもできますね。


セットになっているのは、グレーのトレーシング封筒。

カードを入れるとうっすらとイラストが透けるのが愛らしく

ポストに届いた時、少しだけ見える絵柄にきっとワクワクしてもらえるだろうなと思います。



ハッピーに溢れた「おめでとう」の手紙は

いくつになっても、どんな時でも嬉しいもの。

大切な人の、大切な節目に、とびきりのおめでとうを伝えてみてくださいね。






しろくろヤギ


手紙愛好家。

アンクルダンクル作品を愛用していた縁で、2018年12月よりコラム「Letter talk」をスタート。

使用者目線で、手紙を書くヒントやアンクルダンクルの商品を紹介している。


Instagram:@shirokuro_yagi から

コメント

人気の投稿